SSブログ

オススメ

おうし座流星群としし座流星群の2014年のピークに火球出現か?

「おうし座流星群」には目立ったピークはなく、11月下旬にかけて緩やかに出現します。

一方、「しし座流星群」のピークは18日朝の7時ごろで、17日夜の23時ごろから18日朝の5時ごろまでが観測に適した時間帯といわれています。

そのため、「しし座流星群」を観測できる時間に「おうし座流星群」も見られる可能性があります。

おうし座&しし座流星群観測エリア情報.jpg

また、「おうし座流星群」が観測される際には火球と呼ばれる明るい流星がよく出現することで知られています。

今月の初めに西日本での「火球」の目撃が話題となった事も皆さんの記憶に新しいことと思います。

今回は皆さんが「火球」の目撃者になるかもしれませんね。



 

◆11月17日の天気は?
現時点の予報では17日は冬型の気圧配置となり、太平洋側を中心に全国的に晴れて、観測に好条件の夜空となるようです。

ただし、日本海側や沖縄では雲が多くなりますが、雲に隙間が出来る可能性がありますので、粘り強く観測していれば流星を見られるチャンスはあるかもしれません。

当日は冬型の気圧配置の影響から寒気が流れ込み、全国的に北風が冷たく、夜は冷え込む事が予測されますので、防寒対策をしっかりとして天体ショーを観察して下さい。


◆お家から全国7箇所からの生放送を楽しもう!
冬場の天体観測は空が澄み渡り、美しい星空を楽しむ事ができますが、寒気の野外で夜空を眺めて流星が出現するのをじっと我慢するのは中々辛いものです。

そんなWEBの前のあなたに朗報があります。

株式会社ウェザーニューズが運営する24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」では、17日22時から事前番組、23時から全国7カ所で流星のライブ中継を行います。

流星動画は、テレビ(BS 910ch)、PC特設ページ「おうし座&しし座流星群 2014」のほか、YouTubeやニコニコ生放送でも配信する予定です。
あなたはダブル流星群の天文ショーをリアルに野外で楽しみますか、それとも暖かいお部屋の中で全国7箇所からのLive中継を楽しみますか。

一晩中、寒空の下で星空を眺めるのは体が冷えてしまうので野外観測とLive中継を組み合わせて今回の天文ショーを楽しむというのがベストなチョイスではないでしょうか。

是非、今回はダブル流星群を楽しみながら火球の出現を期待しましょう!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

共通テーマ:趣味・カルチャー
Copyright © 話題のNews All Rights Reserved.

Designed by af5
クレカ 親権者 保証人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。