SSブログ

オススメ

森三中・大島美幸 カナダ・ファンタジア国際映画祭で最優秀女優賞ゲットだぜ!

森三中の大島美幸さんが、7月17日から8月7日までカナダ・モントリオールで開催された第18回ファンタジア国際映画祭で、最優秀主演女優賞を受賞しました。

受賞作の「福福荘の福ちゃん」での大島さんの役どころは32歳の中年塗装工で丸刈り姿の男性役にもかかわらず、今回のファンタジア国際映画祭では最優秀女優賞を受賞ということで、当の大島さんも複雑な心境なのではないでしょうか。

日本人として同賞を受賞したの2009年の第13回で『愛のむきだし』の満島ひかりさん以来5年ぶりの快挙で、本当におめでとうございます。

 poster2.jpg

【作品のあらすじ】
福ちゃん(大島美幸)は、ちょっぴり愛おしいはみだし者たちが集まる、ボロアパート「福福荘」に住む塗装職人。上京してから十数年、ずっと福福荘に住み、同じ仕事を続けてきた。昼間は仕事で汗を流し、夜はアパートの住人どうしのトラブルを解決、休日は近くの河原で趣味の凧あげに精を出す、そんな毎日を送っている。

誰にでも親切をふりまく人気者の福ちゃんだが、恋愛にはオクテで、実はかなりの女性恐怖症・・・。なにかと福ちゃんを気にかける親友のシマッチ(荒川良々)がせっかくセッティングしてくれたお見合いの場も台無しにしてしまう・・・。

そんなある日、福福荘に見知らぬ美女が訪ねてくる。その名を聞き、驚く福ちゃん。それは十数年ぶりにあう初恋の人・千穂(水川あさみ)だった。福ちゃんを女性恐怖症にしてしまった中学時代の事件について謝りに来たという千穂。最初は彼女を突き返してしまう福ちゃんだったが、カメラマン修行中という千穂に次第に打ち解けていくうつに、彼女への恋心を募らせていくのだった・・・。

【世界12の映画祭正式招待』
『福福荘の福ちゃん』はファンタジア国際映画祭以外にも世界の映画祭に正式招待されています。

◆沖縄国際映画祭
◆ウディネ・ファーイースト映画祭
◆ドイツ・ニッポンコネクション
◆ニューヨーク・アシアンフィルムフェスティバル
◆台湾・台北映画祭
◆レンダンス映画祭
◆香港アジア映画祭
◆ハワイ国際映画祭 etc

また、『福福荘の福ちゃん』は既にイギリス、ドイツ、イタリア、台湾などでの劇場公開が決定しています。

日本での公開は、11月8日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショーの予定です。


【沖縄国際映画祭・舞台挨拶】
3月23日に第6回沖縄国際映画祭で行われた舞台挨拶の様子が動画で紹介されていますのでご覧下さい。



 

現在、妊活中の大島さんは舞台挨拶の中で「自分の中にある男性ホルモンを全部ぶつけました。だから今は女性ホルモンしかないです!」と、これから始まる"妊活"へ意欲を見せています(笑)


現在、大島さんは妊活中で芸能活動を無期休業中でしばらくは彼女の姿をブラウン管で見ることができませんが、今回のファンタジア国際映画祭の最優秀女優賞の受賞を励みとして、旦那さんである鈴木おさむさんとの間に可愛いでお子さんが誕生することを期待します。

また、今回の受賞により女優としての大島美幸さんの活動も気にかかります。

次回の出演作品でどのような演技を見せてくれるのか今から楽しみです。
 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

共通テーマ:芸能
Copyright © 話題のNews All Rights Reserved.

Designed by af5
クレカ 親権者 保証人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。