SSブログ

オススメ

宮沢りえ おしゃれイズムで見せたヘナタトゥーとは?

6月22日(日)に日本テレビの「おしゃれイズム」に出演した宮沢りえさんの色白の左腕と右足首には薄茶色のタトゥーが施されていました。

 m_4-0d03a.pngm_3-0125e.png

その後、Twitteでも色々話題にてなっています。

・宮沢りえの左手の模様はタトゥーを消した跡?? みんな、なんでタトゥー入れちゃうんだろうな。 色々と不便だろうに。

・宮沢りえ左腕タトゥー?おしゃれイズム ヘナタトゥーだって^^

・【急上昇】宮沢りえ タトゥー (番組に出演した宮沢りえのタトゥーが気になると検索上昇)

・宮沢りえ タトゥー: 宮沢りえのタトゥーって昨日のおしゃれイズムのことだよね。昨夜は小池栄子も出てきて面白かったど。

・宮沢りえさんタトゥーがっつり入ってるも思ったらヘナタトゥーというやつやってたのね。 ふーん。

タトゥー(刺青)ということで、変に誤解している人もいるようなので、宮沢りえさんが施しているヘナタトゥーについて調べてみました。
 

【ヘナタトゥーとは】
宮沢りえさんが施しているタトゥーはヘナタトゥー(メヘンディ)といわれるもので、植物のヘナで肌に各種文様を描くボディペイントの一種です。

【ヘナとはどんな植物か】
ヘナはインド、スリランカ、パキスタン、アフリカなど、熱帯地方で1メートルから3メートルほどの高さまで育ち、学名を"Lawsonia inermis"、和名を指甲花(シコウカ)というミソハギ科の植物です。

ヘナと人の歴史は古く、かつては古代時代から愛用されています。
花はオイル、香水として使われて、葉はヘアトリートメントやヘアカラー、爪のマニキュアとして使われ、日焼け止め、抗菌、殺菌、やけど、発熱、頭痛、不眠、老廃物の排泄、皮膚病など、医学的治療のための薬剤として使われてきました。

日本でも天然素材のヘアカラーとして既に親しまれている植物です。


【ヘナタトゥーの意味は】
インドではおしゃれとしてだけではなく、結婚式で花嫁が「幸福に暮らせますように」という願いを込めて描くものです。
これは「MEHENDI(メヘンディ)」と呼ばれ、他にも「毎日を元気に過ごせるように」「良い出会いがあるように」「仕事がうまくいくように」というふうに、おまじないやお守りのような存在で親しまれています。

その他にも描かれる絵柄・模様によって金運や幸運などさまざまな意味があり、絵柄に願いをかけ、自分を勇気づけたり、元気付けるのがメヘンディなのです。


【ヘナタトゥーは痛いの?】
ヘナタトゥーはヘナペーストを肌の角質に乗せて文様を描いていくもですので、日本の刺青のように痛いことはありません。


【ヘナタトゥーは消えるの】
ヘナタトゥーを施すとプールや海にに入ったり、お風呂に入って体を洗っても直ぐには消えません。
しかし、ヘナタトゥーは肌の角質に色を乗せているので、角質の新陳代謝とともに次第に消えていき、タトゥーを施す部位や個人の体質による差はありますが1週間から3週間程度で消えてしまいます。

このような気軽さから海外ではファッションの一部として楽しまれています。


【ヘナタトゥーの施術料金は】
ヘナタトゥーの施術料金は10cm程度の大きさで2,000円、15cm程度の大きさで3,000円で、5cm大きくなる毎にプラス1,000円程度が目安となります。

また、施術時間も15cm程度のサイズであれば描画で10分、乾燥で20分で全体でも30分程度で済み、長い時間を拘束されることもなく気軽に楽しめます。



日本でも腕に天然石を用いたブレスレットをファッションの一部として楽しみつつ、個々の石のもつパワーを組み合わせて金運、仕事運、恋愛運等の運気アップ願う習慣に似ているようですね。


宮沢りえさんの「おしゃれイズム」出演をきっかけに、今年の夏は占い好きの女性の間で気軽に楽しめるボディペイとしてヘナタトゥーが流行るかもしれませんね。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 話題のNews All Rights Reserved.

Designed by af5
クレカ 親権者 保証人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。